カカアコウォールアートの行き方!モンスターが人気!治安について体験から解説

ハワイ旅行
記事内に広告が含まれています。

近年ハワイでは治安が悪いと言われていたカカアコ地区の治安改善のために倉庫街にウォールアートを描く取り組みをしています。

このウォールアートの質は高く、ハワイの抜けるような青空とウォールアートが写真映えすると、ハワイ旅行者に人気でカカアコ観光に行く人が増えているんですよね。

私もハワイ旅行の際にカカアコウォールアートを見に行ってきましたので、その行き方や大人気モンスターの場所を紹介したいと思います。

カラフルでクリエイティブな雰囲気が楽しめるカカアコの観光をお考えの方は、是非最後まで読んでみてくださいね。

カカアコウォールアートへの行き方

カカアコ地区は、ハワイ旅行に行く方が一番拠点にしているのではないかと思われる中心的スポット、アラモアナのお隣の地区になります。

アラモアナショッピングセンターから徒歩約25分で行くこともできますが、できることならバスかレンタカーで行くことをおすすめします。

バスでの行き方

ハワイで公共の乗り物と言えば「ザ・バス」です。

ワイキキビーチ周辺のホテルに泊まっている場合、クヒオ通りがバス通りとなっています。

またアラモアナショッピングセンターはバスの主要拠点になっていますので、あらゆる地域へのバスの出発点や通過点になっています。

アラモアナショッピングセンター海側のバス停から:20番・42番・56番・57番・57A番・60番・88A番のバス

ワイキキクヒオ通りのバス停から:20番・42番のバス

上記バスに乗って「Ala Moana Bl + Coral St」で下車

「Ala Moana Bl + Coral St」は、カカアコに新しくできた商業施設「ソルト」の目の前のバス停です。

「ソルト」をカカアコウォールアートを見学するときの拠点にされると良いと思いますよ。綺麗ですし、カフェなどもあります。

帰宅時は道路の反対側のバスに乗ればアラモアナ・ワイキキ方面に向かいます。

私は、カカアコウォールアートへ行った後に「ホールフーズ」へ寄りたかったので歩いて15分のホールフーズへ向かいました。

ちょっと注意点ですが、カカアコ地区を歩くときは、人通りが多い通りやバス通りをなるべく歩く方がいいです。

カカアコウォールアートの周辺は倉庫が多く人通りが少ない場所もあるため、いかにも旅行者です!という格好で歩くと危険な場合もあると思います。

ワイキキからザバスでの所要時間は約30分

レンタカー・ウーバーなど車で行く

レンタカーが借りれるのであれば、レンタカーで行く方法もありますし、ウーバーなどタクシーで行ってしまうと安全です。

ハワイは全体的に見ると治安が良い場所と悪い場所というのがありますので、車で行ってしまうことが間違いがないと思います。

ウーバーは私も何度も利用しており、通常のタクシーに比べて値段も安く行けますし、チップのことを考えることもありません。

英語が喋れなくてもアプリで全て完結しますので、歩いていけない距離の所へ行きたい時はウーバーを利用するのがおすすめです。

ウーバーは事前にアプリ登録が必要です。日本でアプリの登録を済ませていく方がスムーズですよ。

ワイキキからタクシーなど車での所要時間は約20分

自転車で行く

アクティブにハワイを楽しみたい方は「Biki」というレンタサイクルを利用するという手もあります。

トロリーバスを使う

旅行会社によってトロリーバスの運行がある場合がありますので、ご自分の利用した旅行会社でチェックしてみてください。

因みに、JTBでは「Hi Bus」の「ダウンタウンルート」で行きことができますので、JTBでご旅行の方は、アラモアナショッピングセンターから「Hi Bus」の「ダウンタウンルート」に乗ってくださいね。

ワイキキトロリーは「レッドライン」がソルトの近くのバス停に停まります。

アロハモンスターが1番人気

カカアコウォールアートの中でも人気№1なのが「アロハモンスター」です。

カラフルなモンスターたちが色んな表情をしてしている「アロハモンスター」ですが、色合いが可愛いことや、写真に撮ったらインスタ映えする事で若い人たちの間で人気に火が付いたようです。

場所は倉庫街の一角のようなところで、前に公園があって、私は行った時はそこでスポーツしている子供たちがいて全く治安の悪さのような感じはしませんでした。

でも、この公園では過去に事件が起きたことがあるようなので、明るい時間に行ってくださいね。

※「カカアコ ウォールアート」とTwitterやインスタグラムで検索するとたくさんのアート作品が出てきますよ。

私も、アロハモンスターは外せないと行きましたが、ひっきりなしに観光客が写真を撮っています。

そう意味では、アロハモンスターのウォールアート周辺は治安は、日中であればそれほど悪くはないと言えます。

カカアコウォールアートへ行く際の注意点

指をさす女性のイラスト
出典:イラストAC

カカアコウォールアートへ行く際の注意点を実際に行った私が感じた体験とともに書きますね。

あくまでも主観に基づくことですし、人それぞれ感じ方も違うと思います。

また、ハワイの実情も世界的に海外旅行が緩和されて変わっていきますので、実際にご旅行に行かれるときは最新情報をチェックすることは忘れないでくださいね。

事前情報として「治安が悪くて怖い」とどこかで見たか聞いたかしていました。ですので、娘と女2人の旅という事もあり初めは候補になっていませんでした。

でも観光ガイドブックやYouTubeばどの情報から、気を付けていれば大丈夫と直前に判断して行くことになりました。

これは別の記事で紹介している「ハワイ出雲大社」も同じです。

何を気を付ければいいのかという事なのですが

• 日中の明るい時間に行くこと(16時まで)
  • 絶対に一人行動はしない事
  • 危なさを少しでも感じたら、安全とされている商業施設に行くこと
  • スマホは写真を撮るとき以外出さない(歩きスマホは絶対しない)
  • お金持ちそうな格好で行かない
  • 行き返りはトロリーバスとザバスを使うこと(歩ける距離ですがバスを利用)

最近になって、カカアコ地区は新しい商業施設ができて街もきれいになったそうです(過去に行ったことはありませんでした)。これはJTBの方に聞いた話です。

ただ、「街がキレイだから治安がいい」とは言い切れないという事なので、人通りのない倉庫街は避けて、観光客が常に周りにいるか注意したほうがいいと思います。

ハワイは観光業がメインですので、数年前から失業率が高くなり、路上生活者がものすごく増えているとのことでした。

気を付けるに越したことはないので、カカアコ地区へ行くときはワイキキにいる時よりも用心してくださいね。

スポンサーリンク

オシャレエリア「ソルト」

カカアコはアート・文化・レストラン・ショッピングが上手く融合して、最近オシャレな街としてハワイのロコ達や日本からの観光客の間でも人気になってきているエリアです。

そのカカアコに一際オシャレな商業施設「ソルト・アット・アワ・カカアコ」があります。

ソルト全体の店舗数は、レストランと雑貨店などを合わせて全部で30店舗あり、近くのウォールアートの散策と合わせれば半日遊べちゃいますよ。

お店によって営業時間が違うので事前にチェックしておいた方が良いですが、日中であればほとんどが空いています。

また、お手洗いがありますが勝手に使用することができず、お店で暗証番号を聞いてから入ることが可能となります

私はソルトではお手洗いには行かなかったのですが、旅行中に行ったカイルアで同じようなシステムのお手洗いに行きました。

お店では特にものを買わなくても「お手洗いを使いたい」と店員さんに伝えれば、暗証番号は教えていただけました。

「I want to use the toilet」「Can I use the bathroom? 」などと聞いてくださいね。

暗証番号はもちろん英語で返ってきますので、覚える自信がない方はメモを取ることをおすすめします。

これは付近の路上生活者が勝手に使用できないようにこのようシステムになっています。少々不便ですか安全対策の一環ですので仕方がないですね。

まとめ

以上、カカアコウォールアートへの行き方やオシャレな商業施設を紹介しました。

ハワイはワイキキ周辺だけでも十分遊べますし楽しいですが、少し足を延ばせば違った雰囲気や文化を感じることができます。

バスやタクシーなどが必要にはなりますが、ハワイ旅行で行く観光スポットの候補の一つとしてみてはいかがでしょうか。