ハワイでホテルチェックインまでの過ごし方!荷物はどうするの?

ハワイ旅行
記事内に広告が含まれています。

ハワイ旅行の時、飛行機の到着が午前9時前後の方が多いと思います。

空港からワイキキなどのホテルにレンタカーやタクシーで向かった場合、約20分で到着します。

ツアーの方もツアーデスクに寄って諸手続をに1時間ほどかかったとしても、まだ午前中ですよね。

ホテルのチェックインは15時からが多いと思いますので、チェックインまでの過ごし方について紹介したいと思います。

この記事では、私がハワイに到着してからどういう行動をしたのかを紹介します。

荷物はどうするのかやどこで何をしていればいいのかなど、初めてハワイに行かれる方や久しぶりの方の一つの参考になればと思います。

日本からの飛行機到着は午前中

成田空港か羽田空港からハワイへ向かった場合を想定しています。

2023年11月現在、日本航空、全日空、zipエア、ハワイアン航空が飛んでいて、ホノルルへの到着時間は午前8時~10時半位となっています。

どの航空会社を利用しても、朝早い時間に着くのです。

ホテルによってはアーリーチェックインができて部屋に入れる場合もあると思いますが、ほとんどの人はチェックインの時間まで外で過ごすことになります。

飛行機到着後の移動は2パターン

入国手続きが終わると移動をすることになりますが、大きく分けて2パターンあります。

一つはツアーで来られた方で、ホノルル空港から直接ホテルへ、又はホノルル空港から旅行会社のデスク移動となります。この移動方法はリムジンバスなどです。

もう一つは、航空券とホテルを個人手配されている方で、この場合はタクシーやレンタカーなどでホテルへ直接向かうことになります。

ツアーに参加されている方は旅行会社の手続きがあると思いますが、どちらの場合も午前中には自由の身になります。

スポンサーリンク

荷物はどうするの?

荷物は宿泊するホテルやツアーデスクで預かってくれるので、部屋に入れない場合でも荷物を持って観光する必要はありません。

私の場合も、ツアーで参加の時はアラモアナショッピングセンターのツアーデスクで預かっていただき、個人手配の時は宿泊するホテルで預かっていただきました。

ツアーデスクの場合は引き取る時間が営業時間内となりますが、宿泊するホテルの場合は夜になっても大丈夫です。

ホテルチェックインまでの過ごし方

私個人の行動ですので、過ごし方は紹介する限りではありません。

アラモアナショッピングセンターのツアーデスクで荷物を預かっていただいたため、アラモアナショッピングセンターで買い物をして過ごしました。

まず、アラモアナショッピングセンターに隣接するスーパーマーケットでお弁当を買い、アラモアナ公園で食べました。

その後は、アラモアナショッピングセンターでお買い物。

ハワイ旅行の時は、アラモアナショッピングセンターからスタートすることが多いです。

子供が小さいときは水着を買ったり、ボディーボードを買ったり、ベビーカーまで買ったことがあります。

アラモアナショッピングセンターでは、食料品をはじめ、衣類、日用品、家電まで何でもそろいますので忘れ物をしても大丈夫。ここで調達できます。

買い物をしているとチェックインの時間近くになってきますので、トロリーバスでワイキキ地区へ向かうとちょうどいい時間になりますよ。

友人に聞いてみたり調べたりしましたら、みなさん思い思いに過ごされていましたので、少し紹介します。

• カカアコウォールアートを見に行く
  • ワイケレアウトレットに行く
  • ワイキキビーチで昼寝
  • カピオラニパークで昼寝
  • ワイキキ散策とランチ
  • ホノルル動物園に行く

ホノルル空港到着から、ホテルのチェックインまで約5時間ほどあります。

カカアコウォールアートやホノルル動物園などの近くの観光スポットなら時間的に行くことができます。

お買い物をするなら、アラモアナショッピングセンターでも十分ですが、レンタカーやタクシーで「ワイケレアウトレット」へも十分行くことができます。

飛行機で眠れななくて「眠くて仕方ない」という方は、ワイキキビーチやカピオラニパークで昼寝をして過ごすのもいいでしょう。

もう一つの案としては、アラモアナショッピングセンターから徒歩5分のところにあるドン・キホーテやウォルマートといったハワイの安いと言われているスーパーで、食べ物を買ったりチョコレートやマカダミアナッツなどのお土産を買ってしまう、というのも良いのではないでしょうか。

それらのバラマキ用お土産は、ワイキキにあるABCストアと比べるとかなり安く買えるので、先に買ってしまって、残りの時間は思いっきりハワイを満喫するというのもおすすめですよ!

日本との時差について

ハワイと日本との時差は、マイナス19時間です。

ホノルル空港に着いた午前8時ごろは、日本時間の午前3時。ホテルにチェックインできるハワイ時間午後3時が日本時間の午前10時となります。

もしも飛行機内で眠れなかった方は、徹夜の状態で日本時間の夕方くらいまで頑張らなくてはならなくなります(日本時間の午後4時がハワイ時間の午後9時)。

機内で眠れなかった方は、お買い物やホノルル動物園観光は少しキツイかもしれませんので、ビーチや公園、ホテルのプールなどで昼寝をすると、ホテルチェックイン後に元気が復活しています。

まとめ

ハワイ旅行の際のホテルチェックインまでの過ごし方について、私が何をして過ごしたのか紹介しました。

飛行機が着陸する時に感じるワクワク感を保ったまま、ホテルチェックインまで過ごせるとハワイ初日は大成功!

その後も最高の日々を過ごせると思います。

何事も最初が肝心!ハワイ旅行が1日も無駄に終わらないように、初日をどう過ごすかの計画を立ててくださいね!