ハワイ出雲大社の御朱印帳が可愛い!周辺の治安について体験から解説

ハワイ旅行
記事内に広告が含まれています。

ハワイに出雲大社で御朱印をいただいてきましたが、現地で購入した御朱印帳はハワイらしくてとても可愛いものでした。

この記事では、ハワイ旅行でハワイ出雲大社に行ってみたいとお思いの方の参考になるように行き方を詳しく紹介し、ハワイの御朱印と現地の御朱印帳、周辺の治安についてまとめました。

ワイキキからは少し距離があり歩いていくことはできません。ハワイ出雲大社への観光をお考えの方はチェックしてみてくださいね。

ハワイ出雲大社について

ハワイ出雲大社の鳥居
りんご

行ったのが1月だったから「新年」の文字が・・・日本と変わりませんね。

ハワイ出雲大社は、1906年に日系移民への神道布教を目的として開設された出雲大社の分院です。

日本の神社と同じようにお参りもでき、お守りや御朱印をいただくこともできます。

御朱印集めを趣味にしてお出かけをしている私は、渡航前からハワイ出雲大社の観光をスケジュールに入れていました。

ただ、ハワイの観光の中心地ワイキキからは距離があり、歩いて行ける場所ではありません。

ハワイ出雲大社への行き方を後の項目で解説します。

スポンサーリンク

ハワイ出雲大社はどこ?行き方は?

場所は、ちょうどホノルル空港とワイキキの間くらいになり、車で15分、徒歩ですと1時間15分ほどかかります。

地区で言うとチャイナタウンになり、ハワイのオフィス街ダウンタウンのお隣という位置関係です。

ハワイは治安のよくない場所もあり歩いていく事はおすすめしませんので、基本的にはタクシー又はウーバーか、公共のバス(ザ・バス)で行きます。

バスでの行き方

ハワイで公共の乗り物といえば「ザ・バス」です。

ワイキキビーチ周辺のホテルに泊まっている場合、クヒオ通りがバス通りとなっていますのでクヒオ通りにあるバス停からバスに乗ります。

2番・13番「N Hotel St & River St」より徒歩約7分(本数多め)

19番・20番「N Beretania St & River St」より徒歩約5分(アラモアナ経由)

42番「N Beretania St + Opp River St」より徒歩約4分(アラモアナ経由)

バス停には何番のバスが通っているのかが記載されていますので確認し、上記のバスが停まるか確認してくださいね。

バスはたくさん来ます。バス前面の掲示板に番号が書いてありますので、確認して間違えないように乗って下さいね。

前のドアから乗車し、現金(大人3ドル・子供1.75ドル・5歳以下大人一人に付き一人無料)を運転席横のボックスに入れるのは、日本でも多いバスの乗車方法です。

おつりが出ないのでバスに乗る場合は細かいお金の用意が必要です。

ハワイの交通系ICカード「ホロカード」を持っていれば、チャージしてあれば使うことができます。ホロカードは一部のABCストアーなどでも購入可能ですよ。

降りる時は、停留所のアナウンスを聞いて、バス内にあるヒモを引っ張って降りる意思を示します。

観光客が多く乗るため、運転手さんは慣れていらっしゃる方が多いので、不安な時は乗るときに行きたい場所を示して教えてもらうようにしましょう。

タクシー(ウーバー)を利用

タクシーやウーバーを利用して行くのが一番早く確実です。

ウーバーは事前にアプリ登録が必要ですが、ハワイに着いてから登録しようとするとキャリアによって出来ないことがあると聞きましたので、念のため日本でアプリ登録は済ませておいた方がよさそうです。

ウーバーは私も何度も利用しており、アメリカではウーバーがないと移動ができないくらい頼り切っています。

辺鄙なところに行くときは捕まらないこともあるのですが、主要なところの移動であれば問題ありません。

英語に自信がなくてもアプリ内ですべて完結しますので便利ですよ。

トロリーバスを利用

旅行会社によってはトロリーバスの運行がある場合がありますので、確認してみてくださいね。

因みに、JTBでは「Hi Bus」というトロリーバスの「ダウンタウンルート」で行きことができますので、JTBでご旅行の方は、アラモアナショッピングセンターから「Hi Bus」の「ダウンタウンルート」に乗ってください。

自転車を利用

アクティブにハワイを楽しみたい方は「Biki」というレンタサイクルを利用するという手もあります。

ハワイ出雲大社の御朱印と御朱印帳

神社と御朱印のイラスト

ハワイ出雲大社では、お参りした後に社務所で御朱印をいただくことができます。

私も御朱印をもらいましたが、そこに売っていた御朱印帳が可愛すぎて思わず購入してしまいました。

◆御朱印:記帳2ドル/書置き3ドル

◆御朱印帳:30ドル(記帳込み)

御朱印帳の他にも、お守りなど日本の神社とあまり変わりないようなものが購入できますよ。

ハワイへ旅行を計画されている方は、ハワイ出雲大社も候補の入れてみて下さいね。

ハワイ出雲大社の御朱印と御朱印帳

ハワイ出雲大社周辺の治安について

実際にハワイ出雲大社へ行った時に、周りの雰囲気についてどのように感じたのか紹介します。

私は、先に書いた通りハレイワへオプショナルツアーに出かけた帰り道に、ハワイ出雲大社で下車させていただきました。

目の前に下ろしてもらったので直ぐに神社内に入り、参拝中は全く危険は感じなかったです。

問題は参拝後、辺りを観光しようとチャイナタウンへ歩いて行ったのですが、その辺りは決して治安が良いとは言えないような雰囲気がありました。

たまたま、お祭りのようなことをやっていて屋台がたくさん出ていて、人もたくさんいたので大丈夫だろうと行きましたが、人通りが少ない時はウロウロするのはおすすめしません。

ゴミも多く落書きがたくさんありました。

お家がないのかな?と見受けられる方も見かけました。

私たちは屋台で飲み物と食べ物を買い、出雲大社の近くまで戻り、ベンチがあったので(たくさん飲食している方がいました)、そこで食べてその後は直ぐにバスに乗りました。

必要がなかったら行かなくてもいいかな?という場所です。

若い女の子だけの旅行やお子さん連れであったら行くことはおすすめしません。男性なら大丈夫という意味ではありません。

最近のハワイはワイキキビーチも夜間は閉鎖されていたなど治安が悪化気味ですので、あえて危なさそうな所には行かないほうがよいでしょう。

まとめ

以上、ハワイ出雲大社へお参りと御朱印と御朱印帳とハワイ出雲大社への行き方などを紹介しました。

ハワイ出雲大社は、ワイキキと比べると少し治安が悪い地域にあります。

ハワイ出雲大社自体は治安が悪いわけではありませんし、日本の観光客の方も観光される場所でもあります。

周辺地域はあまり治安のいい場所ではありませんので、お参りだけを目的としてバスやタクシーで次の場所へ移動するようにされた方が安全です。